サントリーコミニケーションズデザイン部主催「見聞録」
2017.8/25
手ぬぐい体操 にじゆらからのお知らせ
サントリーコミニケーションズデザイン部主催、「見聞録」にて
手ぬぐい産業や取り組み、にじゆらのことについてお話させていただきました。
初登壇なので自分自身の緊張もほぐす意味もこめて、自己紹介後すぐに「手ぬぐい体操」をしていただきました。
本当に地道な活動で、一気には広がりませんが、皆さんが快く手ぬぐい体操を
してくださっている姿にとても感動しました。
見聞録は沢山の商品デザインや広告に携わる方が受講されており、
私たち小さな町工場の取り組みに熱心に耳をかたむけてくださっていました。
職種は違えど、私たち風にいえば「ものづくり」という原点に通ずるところがあり、
つたない講演となりましたがお役に立てたようで大変貴重な、また今後の励みとなる機会となりました。
実は登壇させていただいたのは6月の事。
帰阪し記事をまとめようと思ってましたが、注染実演・体験や催事などで
息つく間もなく、やっと6月の写真を見て振り返り、改めて感謝を述べさせて頂くべく
PCに向かいました。
染工場ナカニ・にじゆらでは手ぬぐい体操を少しずつ広めていく事で人と人とのつながりや、手ぬぐいの質感から呼び起こされる日本人の感覚を少しでも感じていただきながら、日本文化の継承の一端を担って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
代表 中尾